« ちいさいおっさん暴れる | トップページ | 韓ゴチ会 »

2007年1月27日 (土)

四当五落

世の受験生のみなさんはセンター試験の自己採点も終わり、次なる試験に向けてラストスパートに余念がないことでしょう。

ここが人生最大最終の頑張りどころと心得て、なにとぞねじり鉢巻を締め直して頑張っていただきたいものです。

職場の前を通る高校生にも影ながらエールを送っています。

さて、うーじんたち高校二年生も「センター試験リアルタイム模試」なるものを受け、血走った目の先輩たちを目の当たりにして、いよいよ自分たちの番か・・との諦めに似た思いがみなぎっています。

受験生を対象にした塾・予備校の新学期は二月です。

うーじんも来月から、学校の帰り道に寄れる大手の塾に通うことになりました。

かかる費用は、姉の大学の年間授業料よりはるかに高く愕然としましたが、親もここが頑張りどころ、せっかく娘がやる気を出しかけているのにということで、泣く泣く費用の捻出に頭を痛めています。

Dvc00003_7 これは姉が普段使っている椅子で、我が家では「社長椅子」と呼んでいます。

(実際の社長サンはもっといい椅子に座っているんだろうなぁ・・)

しかし、これで勉強していると睡魔が襲ってきて、椅子にもたれたまま寝てしまうそうです。

Dvc00002_5 そこで、姉が考案して改造した椅子がこれ。

名づけて「デンジャラス・チェア」

背もたれがとってあり、眠たくなっても後ろにもたれることができない危険な椅子というシロモノだそうです。

世に言う「四当五落」・・・受験勉強の際、四時間しか寝ないで勉強したものは合格、五時間寝てしまったものは不合格・・・とまではいきませんが、姉は自分なりにルールを決めて乗り切ったようです。

Dvc00008_3 これは、例のお方の部屋の入り口に張ってあるもの、自ら認める「위험」~危険~の表示のとおり、うっかり入ったもんなら吼えられるのは当たり前、下手したら噛まれかねません。

危険人物はお風呂で寝て、こたつで寝て、さらに部屋でも寝て・・・「四当五落」にほど遠く、今のところ寝てばっかりの毎日です、とほほ。

|

« ちいさいおっさん暴れる | トップページ | 韓ゴチ会 »

コメント

よんとーごらく
懐かしい単語。

でも、この単語の本当の意味を知ったのは
試験が終わってから。


それまでは

”4等娯楽”

試験は所詮宝くじ。
たとえ4等だって 幸せになれるよ なんて意味で伝わってた。
だから、僕のまわりに睡眠不足なんてヤツはいなかった。
ちなみに僕もいっぱい寝てた。
それでも、1等が当たったヤツもいる。

僕になん等が当たったか・・・  それはまぁ、想像にお任せします。

投稿: ふじ | 2007年1月27日 (土) 23時08分

ふじさん
4等娯楽・・・大笑いですね。

じゃあ1等は極楽ってとこでしょうか!?
2等は気楽、3等は堕落・・・?
末等は奈落かえ~??

本人にとって1等なら、それは立派な1等なんですって、きっと。
ふじさんの「今」は断然特等でしょ!?

投稿: れいち | 2007年1月27日 (土) 23時31分

デンジャラス・チェア…笑った、笑った~~~!
これ、アイデア商品で売り出したら
受験生じゃなくとも、会社でも活用されるかも^^
(デキの悪い上司ほど、ふんぞり返って電話してるから、
 この椅子を進呈したい…)
んが、我個人としては絶対に買わないワ…笑
我は、ネットに夢中になると、
ふと気付くと、椅子の上に体操座りしております^^;
なので、背もたれナシでは体勢を維持出来ません。

そう言えば前の会社で、1台壊れてる椅子がありまして
座ると、その人の重みで椅子がシュ~~~~ッと低くなっちゃうヨ。
なので、これは座椅子と呼ばれてましたワ。

投稿: pianon | 2007年1月28日 (日) 00時26分

凄いね~デンジャラス・チェア!
思わず笑ってしまいましたw
でも、いいアイデアで我が家にも登場させたい代物です^^

それに“ちいさいおっさん”の発想にしても
今の子って面白いね~www
なんだかんだと言いながらも、やっぱり子供って可愛いネ♪

受験、またあの胃が痛くなる時期がやってくるのね><
本人も大変だけど、親も頑張りどころだもんね!
なるべく笑顔で乗り切れることを祈ってますw

投稿: ゆかりん♪ | 2007年1月28日 (日) 01時19分

四当五落・・・知りませんでした。
厳しいですねえ!
ウチのゴン太はもとより長女にもムリ!

ゴン太・・・寝てます寝てます。
めっちゃ寝るときと、めっちゃ夜更かしするときと。
規則正しくない生活が大前提で、総じて寝る!
「目覚めたら翌日の夕方でびっくりしたあ!」TVのトーク番組とかで言って笑いをとってる人いますけど、そんなんしょっちゅう。
しょっちゅう笑われモンということ?
トイレ行きたくならないんかなあ。
で、起きてきたら「メッチャ頭痛いしっ!」って。
そらそやろ。
尿毒が回ってんのちゃう?

ちなみにゴン太はセンター試験模試も受けず、学校であった実力テストでは「成績に関係ない」という気楽さで英語のテスト中に寝てしまいましたとさ。
で、B講習へのお呼びがかかりました。
B講習と言うのは basic(基礎の)のB。
並の赤点ではなくて、底抜けの赤点の人のみ受けさせてもらえるという代物です。
寝ていなくっても、一緒だろうけどね。

投稿: bonn | 2007年1月28日 (日) 11時31分

ウーちゃんも準備開始なのねぇ~~!
我家のドラちゃんは塾に行ってたが高3のある日・デートから帰るなり
「母ちゃん・アソコに行ってても俺は大学に入れないと思う!」
[だったら早く辞めておくれ~勿体無い・・・]
「でさぁ~予備校・・・申し込んだから^^」
[へぇ~~~]
その頃付き合ってた彼女のお姉さんが予備校の講師してたの・・・で・お姉さんとは違う地域の教室を紹介してもらって決めて帰って来たのね・・・・
学校推薦とれるまでの3ヶ月だったけど(停学くらったもんでね~推薦とれないって言われてたのね;;)
百数十万掛かったよ~!それでも・割り引きにしてくれて・・・メチャクチャ熱心な予備校だったなぁ・・・
あぁゆう時って息子も必死だから・・・応援したくなるじゃない・・・主任から電話あって・彼の希望通りに組むと費用がかなり掛かるんで・・・って言われたが「幾ら掛かっても構いませんから・彼の思うとおりに組んで下さい。」と言ってしまった・・^^::
で・彼には「お金で買えないものを掴んでおいで~」

家族ぐるみの付き合いをしてる友人から聞いた話で、息子と飲んだ時に彼が「うちの母ちゃんは俺が連れていった彼女を絶対NOとは言わないで可愛がる人だから・・・だからこそ・慎重になるんだ・・・全てに於いてそうなんだよな・・・俺の考え・気持ちを尊重して・俺を信頼してくれるんだよ・・・ソレが俺の誇りなんだ・・・」
泣いた~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

投稿: GIRUKO | 2007年1月28日 (日) 13時35分

P子さん、こんばんわ。
この椅子、いいでしょ?
でも、欠点もあるんです。
実はうちの姉、眠たい!!と思ったらどんな格好でも眠れます。

よって、この椅子でも机に突っ伏して寝てました。
ただ「寝てはいけない、寝ては・・・」
という気概だけは伝わってくる椅子です。

《おまけ》
どこででも寝られるのはB男くん譲りでして、彼は学生時代、大阪駅で階段を下りる途中に睡魔に襲われ、階段を転げ落ちるという失態を演じた。
また、阪急電車の中でつり革につかまったまま寝てしまい、こんにゃくのようにくずれおちてしまった。近くにいた人が「ぼん大丈夫か?どこか悪いのか?」と心から心配してくれたそうだ。

・・・ああ、miyukiさんに突っ込まれそうだ・・・

投稿: れいち | 2007年1月28日 (日) 20時32分

ゆかりん♪さん
こないだ高校受験が終わったと思ったばっかりなのに、また激動の一年がめぐってきました。
ほんっと、胃が痛くなりますよね。

帰りが遅くなるから、迎えに行かなければならないし、でもご本人さんはそれが当たり前みたいな態度で「お腹減った」だの「もういやや」だの言いたい放題の毎日が目に見えています。

>なるべく笑顔で乗り切れることを祈ってます

そうしたいのはヤマヤマ、よくよくわかっているんですけど、ついついきつい言葉をかけてしまうんです。

ゆかりん♪さんちは再来年ですね。
では一年お先にいってまいりま~す。

投稿: れいち | 2007年1月28日 (日) 20時40分

bonnちゃ~~ん
B講習でっか!?
お気の毒ですけど、ぷぷぷっ・・・なんだかとっても勇気付けられるコメントです。

学校の保護者研修とか行くと、学校の先生のみならず講師で来ている予備校の先生でさえ「学校の授業を大事にしなさい」って説くんですよ。
で、それをそのまま鵜呑みにしてたら、なんとクラスのほとんどの子が塾通いしていたんです。

うちの子も塾へ行くの嫌なもんだからそういう状況、黙っていたんですな。
だって、塾に通いだしたらいい加減な成績とってられないし、おデイトもままならないからね。

しかし最近、部活の先輩たちと出会い、何か転機になるようなハナシを聞いたんだと思います。
今のテンションがいつまで続くか・・・ひやひやしています。

で、寝すぎたら尿毒が頭に回るの??ほんま??

投稿: れいち | 2007年1月28日 (日) 20時56分

GIRUKOさん、お久しぶりです。
ノロウィルスの風邪は、もうよくなりましたか?
昨年末から次々と体調不良に見舞われていません??

で、塾・予備校って高いよね。
でも「浪人すること思ったら、これくらいは仕方ないか」
っていう親の気持ちに付け込んで、足元見やがって~~~!!って思っちまいますわ。

>お金で買えないものを掴んでおいで・・・

うちはこんな余裕ありませんので、支払った分はきっちりモトとってもらいます(笑)

息子さん・・・なにがエライって、母ちゃんを泣かせるようなことを素直に人に話せるところね。
そういう息子さんに育てたGIRUちゃんも立派です。

投稿: れいち | 2007年1月28日 (日) 21時13分

寝すぎたら尿毒が頭に回る・・・まさか!
でも、あれほどトイレにもいかず寝ていたらありえるかも・・・ヤツの場合は小だけでなく大も・・・(笑)
睡眠時間が長すぎると長生きできないらしいですよ。
これ、ホントっ。

「受験のジは地雷のジ」と言った友達がおりました。
小競り合いをしながらも、どうにかこうにか平静に過ごしている日常の中で、うっかり気を許して「受験が・・・」と言おうものなら、突然爆発!というわけです。
いくつ地雷が爆発しても最後の実りがあるのなら、母は何も怖くはないが、どうせ花が咲かぬなら、足元注意でいかむぞとおもふ・・・できるかしらん

投稿: bonn | 2007年1月29日 (月) 17時27分

えっ??bonnちゃん・・・
ゴンちゃんのオツムにウ●コが回ったんですか?
脳みそってピンク色しているらしいけど、ゴンちゃんのは・・・

うちのうーじんはしょっちゅう「うんっこ~」って言ってます。

「お風呂入りや」
「うんっこ~」
「なんや、それ」
「そやから、うんってことや」

・・・てな具合に。
あほみたいでっしゃろ!?

「ヨユー・ビミョー・ありえへん・うんっこ~」

これだけで会話をすませようとするんです。
17歳でっせ。昔ならお嫁に行った人もいる年頃でっせぇ。

あのこはきっと口から排泄していると思われ・・・あ~あ。

投稿: れいち | 2007年1月30日 (火) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 四当五落:

« ちいさいおっさん暴れる | トップページ | 韓ゴチ会 »