« 鍔(つば)すったもんだ | トップページ | 感謝をこめて »

2006年12月29日 (金)

年の暮れ雑感

Img_1950 夕べやたら寒いと思ったら、夜の間に初雪が降りました。

春になったらパンジーの植木鉢を乗せる象さんも凍えているようです。

Img_1947 鳥が飛んできて、そのフンに混じった実から発芽・成長したと思われる万両の木にも、うっすらと雪が積もって赤い実に白い雪がきれいです。

わたしは昨日まで仕事だったし、暖かい日が続いたので年末って実感がなく、掃除・お買い物などのろのろぐずぐずしていました。しかも我が家は今年喪中にあたり、年賀状は出さないもんだから全く慌しさを感じません。

「雪が積もっちゃ外回りの掃除は無理だなぁ・・」

自分に言い訳してこたつでぐんでりしていましたが、こう寒くなってはなんだか急かされているようで、朝から洗面所あたりの掃除をごそごそとやりかけました。

Dvc10008_1 でも・・・このお方のお気楽な表情にイッキにやる気が失せ、またもやこたつに入っている駄目ダメ主婦です。

明日から頑張ろうっと!!

|

« 鍔(つば)すったもんだ | トップページ | 感謝をこめて »

コメント

きゃははははは!まろんちゃん、気持ち良さそ~!^^まろんちゃんもれいちママも風邪引かないでね。

ボクの飼い主さんは今日まで仕事でした。お母さんに「掃除しなさい」って言われて切ない目をしていました。手の付けようが無いから、今日はしないんだって。編み物してます。

おこた、いいな~

投稿: いぬくん | 2006年12月29日 (金) 16時03分

今、読み返して
「ナニが雑感だぁ??」
ってアセアセ・・・。
感想なんてどこにも書いてなくて
「雑景」
ですね。

いぬくん、こんばんわ。
今度は何を編んでもらっているのかな!?
飼い主さんお仕事お疲れさんでした。
ゲームソフトたくさん購入したのにやってないのね。

えーっと・・・わたしも昔は5本指の手袋なんか編んだことあるのに、いつの間にな~んにもしなくなったんだろう。
「買ったほうが安い」
なんて思うようになったら、おしまいだね。

投稿: れいち | 2006年12月29日 (金) 18時44分

 先輩。私は今日まで仕事でした。正月はしっかり年休です。掃除はしなくても年は越せる!という我が家の家訓は今年もしっかり生きていそうです。良いお年を!来年もよろしくお願いします。

投稿: ジャック | 2006年12月29日 (金) 19時50分

きゃわい~~~~~~~ぃ!!!
もしも、れいちさん一家が旅行される時は
我家でまろん君を預かりますジョ!
例え、コタツの中でウ○チされても、
お爺ちゃんが笑ってるみたいなこの顔見たら
許せる~クックック^^

♪犬は喜び庭賭け回る~♪
…れいち家のワンちゃんは、こたつでウトウト?笑

今週始めからボチボチと掃除を始めたら、
今朝からヒドイ筋肉痛と戦っております^^;

投稿: pianon | 2006年12月29日 (金) 23時06分

ジャックちゃん

がけっぷちのれいちとしましては、この年になると、なんでもどうでもよくなってきて、来年もこの調子で行きますわ。

ジャックちゃんは来年も吼えてよ~~。
では、よいお年をお迎えください。

投稿: れいち | 2006年12月30日 (土) 03時04分

P子さん
家族で旅行するときは、まろんをペットホテルに預けるのですが、旅行を終えて迎えにいってもボケ~っとしている(フツーは、ちぎれんばかりにシッポ振るだろ!?)ほんとマヌケな犬です。

最近巷では「エロ可愛い」とか「キモ可愛い」というような表現がありますが、まろんはさしずめ「アホ可愛い」と言うとこでしょうか。

こんなやつですが、今度からそちらで預かっていただけると言うことで・・・心強いわ。

筋肉痛?うふふっ。
普段いかにやってないかですね。
・・・って、わたしも台所の高いところ拭き掃除したら上腕二頭筋が引きつって、腕が上がり難いんです。
こんな時間にPCで遊んでいること自体、明日もやる気なしの予定・・・。

ところで探し物は出てきました?

投稿: れいち | 2006年12月30日 (土) 03時23分

私もイロイロ放棄しちゃったす・・・とほほ。
しかし、今日は関東も風が冷たくて寒かった。
2,3日前気持ち悪いほど暖かかったのに。

うちにもまろんちゃんみたいに人間のやる気を
邪魔するまったりオーラを出すニャンがおります。
本人はけっこう気の強い女なんですが、
寝姿で人を眠気に誘います。

さてさて、れいちさん、
今年一年我が家にもずいぶんコメ入れていただき
大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたしますねえ。^^

投稿: miyuki | 2006年12月30日 (土) 19時32分

大掃除がまだ終わらない(>_<。)tartanです。
キッチンだけは年明けに回そうかと、ひそかに放棄(笑)
今日はすでにマロンちゃん状態であります。

今年一年、れいちさんには本当にお世話になりました<(_ _)> 
温かく楽しくエスプリの効いたコメント、いつもありがとうございました。
ブログって、コメントあってのものなんだな~と、最近つくづく思います。

来年もウチの偏愛ブログをどうぞよろしくお願いいたしますね^^
よいお年を~!

投稿: tartan | 2006年12月30日 (土) 21時46分

Sちゃんちから飛んで来たじょぉ~^0^
キャワユイィィィィ~~~~~^^@@@@@
なんで~ワンコちゃんは、コタツが好きなのかしらね~~~親戚の家にいた子もそうだったわよ!
でもね~我家に遊びに来た時に・・・落ちた^^:
そう・我家は・掘りコタツだったのねぇ~^^::
ブットンデマシタ^^;;
いつか・・・ワンコと暮したいのよね・・・^^
でさぁ~大掃除・・・みんなするのね・・・・・
私・・・しないなぁ・・・・疲れると熱出るからしないの~~^^:::あ・でも・今日・掃除機はかけたじょぉ~^^こんなんじゃダメ?????
主婦してた時代が懐かしい~~~!!!
はい!今は・主婦廃業しました^^vvvvv

投稿: Ahnyu | 2006年12月31日 (日) 02時30分

我家の娘が生きてた頃は、
旅行の時は動物病院兼ホテルに預けてました。
旅先から戻ると、家族全員、まずは病院に寄り、
久し振りに娘に会おうとすると、
先生が「興奮して失神するかもしれないので、
 まずはドアの外から声だけかけて下さい」と言うのヨ。
それでも家族の声を聞いた我が娘は
気が狂ったように吠え続け、オシ○コ漏らしてましたワ…。
なのに、まろんチャンったら…^^;

探しモノ…いまだ出て来ないのヨーーーーー!
ありそうな所は全て掃除したつもりなのにぃ(泣)
明日はリビングのソファーを移動するので
もしやその下に…?と、期待してます!
掃除のし過ぎで、そろそろ限界ダス…。
今日は肩がこって、キー打ちながらも右肩ポンポン叩いてます。
(だったらPCやめて寝ろってか?汗)

んでは、れいちさん、来年もヨロシクです♪

投稿: pianon | 2006年12月31日 (日) 02時41分

miyukiさん、やる気をなくす寝姿のネコちゃんは「マロン」ばあ様のことですね。
わたしも昔、ネコを飼っていましたのでネコの可愛い寝姿わかりますよ。
丸まって、あくびして、ナニ見てんのよ!みたいに睨みつけて・・・ほんと人間じゃないかと思うときありますよね。
スリスリしてきた日にゃ~もうこっちもにゃ~ごろと寝っころがっちまいますだ・おかだ(今年の〆はやはりコレ!)

miyukiさん、今年一年色々ありがとうございました。
miyukiさんの達観した文章、あるいは冷静な判断などなどにずいぶん頭を冷やされました。
でも、他人を傷つけまいと練りに練った文章を書いておられるところは、行間からよ~く伝わってきてましたよ。
(太っ腹姐御なわりに、小さい虫が苦手なところ、けっこう可愛かったりして、くくくっ・・・^^)

こちらにも暖かいコメント寄せていただき、「いつまで続くかなぁ・・」と始めたブログが何とか続いています。
拙い文章のお気楽ブログ、来年もぜひぜひよろしくお願いします。
では、よいお年をお迎えください。


投稿: れいち | 2006年12月31日 (日) 12時03分

tartanさ~ん、大掃除終わった?
まぁまぁ一休みしてお昼にしたら?

お宅の「偏愛ブログ」(笑)ではなかなかわからないtartanさんの横顔・・・こちらでずいぶん見せていただいたようで、意外だったしホッとしたし楽しかったです。
全くのカテゴリー違いなのに度々コメントしていただいたことお礼申し上げます。ほんっと、更新の支えでした。
今ではチャンとチャン兄はわたしの腹違いの(?)息子です。

こちらに来ていただいている方の中では、tartanさんが一番遠方からお越しいただいてるようです。ひょっとして「うち←→ソウル」より遠いかも・・・。
それなのに、コメントの交換していると、すごそこにおられるかのように身近に感じられて・・・NETって不思議ですねぇ。

そちらの格調高いブログには足元にも及びませんが、うちもなが~く続けていけたら幸せです。
来年もこの拙ブロをよろしくお願いします。

妄想劇場・・・大変だったでしょう!?
ブログ大賞にノミネートの連絡はありませんか??

投稿: れいち | 2006年12月31日 (日) 13時09分

・・んもう!!
「Ahnyu」じゃなくて、ここでは「GIRUKO」でしょうが!!
まあ、「jusobian」でもわかりますけど・・ね^^

一応、最初に登場のとおりGIRUちゃんと呼ばせていただきます。
体調よくなりましたか?
病み上がりだけど、大掃除しないけど、OFF会には行っちゃうのね!?
そういうとこ、いいなぁ。

でもね、ある日のGIRUちゃんのコメントであなたと言う人の印象がころっと変わったのですよ。
ほんと、感謝しています。
あの日のコメがなかったら、わたしはまだ悶々としていたかもしれません。
お子さんの年からして、わたしらはタメ年に近いと思います。なのになのにGIRUちゃん、なんてしっかりもん??

来年も爆裂トーク頼んまっせ~~。
そして、わたしを叱ってね、姐御。

息子さんと仲良くよいお年をお迎えください。
ひょっとして大掃除も息子ちゃんがやってたりして・・??

あっそうそう!!
うちも掘りごたつなんです。
こどもが小さいころはよく落ちました、ははっ^^
でも掃除しにくい・ごろ寝しにくい・から封印しちまいました。

じゃぁ(^∪^)/
早く体調戻してよね。
あと、ここは絵文字使えなくてごめんね~~^^

投稿: れいち | 2006年12月31日 (日) 13時27分

P子さ~ん。
「うれション」は、ナナちゃんですね。
ナナちゃん・・・今となってはずいぶんNOWい名前だったんですねぇ!?

うちの「アホ可愛い」まろん、今日は姉に今年最後のお風呂に入れてもらって、今は野良犬状態です。
今年、うちはガスストーブを導入しまして、これは濡れたまろんの毛が速攻乾きます。
でも、お風呂を出たら必ずおし○こするんです。
人間で言えばすでに45歳くらいになってて、酸いも甘いも噛み分けた分別ある大人が、お風呂出たとたんにタオルの上でじゃ~~~(´~`)
でもアホだから風邪もひかないし、長生きするんじゃないかと思っています。
できればナナちゃんのように市長さんから表彰してもらえるように、頑張って生き抜いて欲しいです。

P子さん、今年も一年何かとありがとうございました。
この年になって巷ではなかなか新しいおともだちなんてできにくいものですが、NETを通じてどんどん人の輪が広がっていくのが不思議であり、楽しみでした。

P子さんのホムペは、充実していて読むところ満載で、とっても楽しみです。
そちらの人気ブログには及びませんが、わたしも長続きするように頑張ります。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

投稿: れいち | 2006年12月31日 (日) 13時59分

アハハハハ~^^;;そうだったね・・・
ってさぁ~3個もHN並べるか~~~~!!!
もう~笑い過ぎて太っちゃったじゃない~^^;
(5Kg痩せたのに・速攻戻った言い訳^^;)
体調も悪かったんだけど・・・
チングが亡くなったのよ・・・で・見かねたSちゃんが気分転換にって、誘ってくれたのよ~!
朝まで泣いた。こんなに泣いたのは主人が亡くなって以来だわね・・・。辛かった・・・・。
奥さんと昨夜は深夜2時まで電話!娘さんの相談されたり・・・心に引っ掛かってるっていう事を1つづつ・取り除いてあげました。
男の人ってさぁ・・妻に言わない事って多いのね・・・救われたって・・・。
これから・まだ・取り除く事があるみたいなので・・
記憶の糸を手繰って・彼との会話を必死で思い出しているんだけど・・・ソレが私には辛くもあって・・・
でも・奥さんを楽にしてあげないとね・・・それができるのは、どうやら私しか居ないみたいだから・・・。頑張らないと!!

投稿: GIRUKO | 2007年1月 1日 (月) 04時06分

優しいGIRUちゃん。
そうだったのですか。
体重が激減したのはそんなことがあったのね。

何にも知らないくせに・・・
って思われるかもしれないけど、少しづつ気持ちを切り替えて、GIRUちゃんはGIRUちゃんの生活を大事にすることも忘れないでね。

投稿: れいち | 2007年1月 1日 (月) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 年の暮れ雑感:

« 鍔(つば)すったもんだ | トップページ | 感謝をこめて »