« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

感謝をこめて

Photo_30

みなさま、この一年ありがとうございました。

このあいだ始めたばかりという感じのこのブログですが、早や三ヶ月。

みなさまのコメントが支えとなり、なんとかここまで続けることができました。

技術的にも文章表現的にもお見苦しく、まだまだ拙いブログではございますが、来年こそは充実した内容でお目にかかりたく、一層の精進を積む覚悟です。

なにとぞ来る年も、れいちの「娘@反抗期との毎日」をよろしくおねがいします。

みなさまの来年への更なる飛翔を祈念して、冒頭の写真でお楽しみください。

よいお年を・・・(^◇^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

年の暮れ雑感

Img_1950 夕べやたら寒いと思ったら、夜の間に初雪が降りました。

春になったらパンジーの植木鉢を乗せる象さんも凍えているようです。

Img_1947 鳥が飛んできて、そのフンに混じった実から発芽・成長したと思われる万両の木にも、うっすらと雪が積もって赤い実に白い雪がきれいです。

わたしは昨日まで仕事だったし、暖かい日が続いたので年末って実感がなく、掃除・お買い物などのろのろぐずぐずしていました。しかも我が家は今年喪中にあたり、年賀状は出さないもんだから全く慌しさを感じません。

「雪が積もっちゃ外回りの掃除は無理だなぁ・・」

自分に言い訳してこたつでぐんでりしていましたが、こう寒くなってはなんだか急かされているようで、朝から洗面所あたりの掃除をごそごそとやりかけました。

Dvc10008_1 でも・・・このお方のお気楽な表情にイッキにやる気が失せ、またもやこたつに入っている駄目ダメ主婦です。

明日から頑張ろうっと!!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

鍔(つば)すったもんだ

姉とうーじんは小学校のころから剣道をしていました。

Photo_22 小学生が目指す全国規模の大会は、毎年夏に日本武道館で開催される「全日本少年剣道練成大会」です。(写真左はプログラム表紙)

これは、各都道府県の予選を勝ち抜いたチームしか参加できません。

姉は小学5年と6年の二回参加しています。ただし5年のときは補欠でした。

日本武道館の館内では、剣道関連グッズを色々売っているわけです。親もここまで頑張ったご褒美にと、記念の手拭いから竹刀袋など何千円もするものまで、ばんばん買ってあげる光景があちこちで見られます。

姉は5年のとき、竹刀に付ける皮製の鍔(つば)と鍔止めを欲しがりました。当時6,000円くらいしたと記憶しています。

でも

「団体戦5人のメンバーに入ったら買ってあげる、だから来年もここへ来れるように頑張りなさい」

と諭して、その年は買ってあげませんでした。

そして次の年、6年生になった姉は頑張りました。

男の子に混じってほとんどの試合に出て結果を出し、日本武道館へも今度は堂々と行きました。

親のわたしも感無量・・・約束どおり、皮鍔と鍔止めを買ってあげました。

        *****     *****     *****

さて、数年後うーじんは高校生になり防具、胴衣など姉のものをそっくりそのまま譲り受けて使っていたんですが・・・

今年の夏、三年生の先輩が引退するときに、Y先輩(♂)が自分の使っていた鍔をうーじんにくれたんです。

これがモンダイの始まりでした。

すごく上等の皮鍔で、みんながいいなぁと絶賛したそうです。

「Y先輩の鍔で、うーじんも強くなるぞ!」

うーじんは意気込みもすばらしく、稽古にも熱が入っていました。

しばらくして・・・引退したはずの先輩たちは部活が恋しくなったのか、ちらほら稽古を覗きに来るようになりました。

Y先輩も来ました。

が、竹刀を振る段になって、自分の鍔はうーじんにあげてしまったものだから、うーじんの鍔を頂戴と言い出したんです。

うーじんは何のためらいもなく自分の、いえいえ、正確には姉から借りている鍔をY先輩にあげてしまいました。

それを聞いた姉は、烈火のごとく怒りました。

「わたしの大事な鍔、今すぐ返してもらって!!」

「どっちが上等とか安もんとかのモンダイちがう」

「あんたが言えへんのならわたしがYくんに言ってやる」

と・・・。

うーじんは

「今さら返してなんて言えへん」

とちょっと反省しています。

夏が終わり、秋が過ぎ、冬になってもこのモンダイは未だ決着がついていません。

さあ!どうするうーじん、とほほ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

深夜のちゃたぽ~ん

うちの娘ふたりは昨日から冬休みに入り・・・いや!その前からすでに心身が冬休みモードに切り替わり、いたってだらけた生活を送っています。

その最たるものが夜中のお風呂です。

Photo_20 《混浴です》

うちのお風呂の入り口。のれんをくぐって入ります。

わりと広いお風呂なんで、えーっと・・・一緒に入ることがあります。

(誰と誰が?)

姉は夜中に入ってもすぐに出てくるからいいものの、モンダイはうーじんです。湯船に1時間も、どうかしたら2時間も浸かって寝ています。何度起こしても聞きません。

自動の追い炊き機能は1時間たったら消えるように設定しています。

しんしんと冷え込む深夜にときどき、ちゃたぽ~んとお湯の動く気配がします。

夜中の3時ころベッドから抜けて起こしに行くのは、もういやだーっ(`~´)

Dvc00004_3 《大掃除のおまけ》

どこに行ってたの?なくなった当時はずいぶん探したんだよ。

今ごろ出てきたって、PC本体はとうにお払い箱さ、ふん。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

母の一分

☆ネタバレ少々あり☆

夕べうーじんとふたりで、映画「武士の一分」を観てきました。

行く前にうーじんから

「イチブンってなに?」

と聞かれ

「う~ん・・・こだわり、プライド、譲れない気持ちのもっと強いものかな。でも、武士だからそこに意地とか潔さみたいなものがあるかもね」

そう答えたものの自信はなかったのですが、観終わって自分の解釈に間違いなかったと思いました。

うーじんは泣けてきたそうです。

そうか・・この世界観が理解できるのかとちょっと嬉しく思いました。

果し合いに向かう気持ちは、当然「武士の一分」。

最後に、一度離縁した妻が戻ってくるのを迎え入れるあたり、武士としては不名誉なことなのかもしれないけど、これもまた「武士の一分」をかけた心意気と見ました。

三村家の三人の演技が秀逸でした。

木村拓哉の見えなくなってからの「目」の演技が怖いくらいにうまかった。

また、彼はへっぴり腰で構えていても剣さばき、足運びがとてもしっかりしていて、剣道を学ぶうーじんはそこにも感動していました。

帰りの車では、ずっと喋りっぱなしでした。

隠し剣秋風抄 Book 隠し剣秋風抄

著者:藤沢 周平
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

二度おいしい

うちほど山いもを食べる家族はないんではないかと思うほど、このいもはよく食卓に上がります。

長いも、自然薯、大和いもなどの総称を山いもと言うらしいので、うちで好きなのは正確には長いもです。

シンプルにとろろにしたり、とろろにだしを加えてチーズを乗せて焼いたり、お好み焼きにはもちろん、短冊に切ってわさび醤油で、ベーコンと炒めて、ノリを巻いて揚げ物に・・・書ききれないくらい色んな形で食べています。

長いもを一番好きなのはうーじんです。

その一番好きな食べ方は、単に輪切りにしてフライパンで焼き、醤油をかけて食べるというものです。これは最も「通」の食べ方じゃないかと思います。

一ヶ月くらい前でしょうか・・。

使い残りのいもの端っこを水につけておいたら、根がいっぱい出てきました。

Photo_18 やがて芽が出てぐんぐん伸びだしたので、たこ糸で「手」を作って伸びる先を誘導してやりました。伸びる伸びる・・・糸を頼りにつるが2メートルくらい伸びて葉が出てきて、なんと「むかご」と言われる実がなりだしました。

水だけを栄養源にして、台所の出窓沿いに光の方へぐんぐん・・。

Photo_19 最近その葉っぱが黄色くなってきたので「ついにここまでか・・」と水につけたいもを取り出してみたら、なんとそこからも小さいいもが伸びていました。

むかごは親指大から小指大まで20個ほど採れましたので、油揚げと炊き込みご飯にして食べました。もち米もちょっと入れて塩味で。

Dvc00005_3 ひとりお茶碗に一杯ずつだけ・・・むかごはいもと同じ味でもっちりほくほくしてて、むかごご飯は野趣に富んだと言うか・・・いたって素朴な味でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

クリスマス近し

クリスマスツリーを飾る季節が近づいてきました。

Dvc00007_2 我が家のツリーは大きくて、その高さ180cm超えます。(写真は昨年撮影したもの)

オーナメント類はその年ごとに買い足してきたので、種々雑多な統一性のないものが飾られています。星の流行った年には星を、リンゴの流行った年にはリンゴを・・・というふうに。

こどもたちが小さいころ飾り付けをさせると、手の届く高さまでしか飾りがなくて上のほうは寒々しい感じがしたものです。またてっぺんの星はこどもを抱っこして飾り「わたしが、わたしが・・」と取り合いっこ、年末のにぎやかな行事でした。

いつのころからでしょう!?

こどもだけで全体にうまくオーナメントを配置して、ツリーのてっぺんに手が届いたのは・・・。最近では、ツリーの前で写真を撮るのさえ嫌がります。

ツリーを飾る位置は居間の一画。

Dvc00003_4 今年はルームウォーカーが陣取っていて、これをどこかへ移動させないとツリーが出せない。

これはこれで活躍しているのでここに置いときたいし、とほほ・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

最近すぐに泣ける

20050727004fl00004viewrsz150x 先日、TVで放送されて録画しておいた映画「NANA」を見ました。

うーじんとお父さんとわたしとという、最近ではちょっと珍しいメンツで・・・。

天然で明るいナナ(宮崎あおい)と、突っ張っているけど実は結構情にもろいナナ(中島美香)・・・

ふたりの友情とそれぞれの恋が、ミュージシャンとしてメジャーを目指す若者たちを絡めて今風に描かれています。

原作はコミック本です。

わたしは読んではいませんが、うーじんは読んだそうです。

鑑賞の対象は明らか若い人を狙ったもので、ストーリーはわかりやすく、正直言いますと昭和生まれでも胸が詰まって泣きそうになった場面がありました。

ふたりの会話でちょっとこっぱずかしい部分、オーバーアクションな部分もあり気になりましたが、うーじんに言わせると「原作に忠実」だそうです。

彼女たちが大切にしているものがストレートに伝わってきて、若いってかけがえのない宝物だなぁ・・・って、本当に羨ましかったです。

408856209709_aa240_sclzzzzzzz_ これは、原作の第1巻。

中島美香がマンガの主人公にそっくりで、折れそうに細い足と腕が痛々しくも可愛くて、守ってあげたくなるんです。

ただいま「NANA2」公開中、ちょっと見てみたいです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

迷える17歳の心

Dvc00003_5  I can 迷わずに 進もう

  願いに 近づけるよ

朝起きてきたら、冷蔵庫に貼り付けたホワイトボードにこんな文が・・・。

うーじんの字です。

好きな曲の歌詞の一部だろうか・・・

好きな曲はメロディーとリズム重視で、あまり歌詞にこだわらない子だったのに珍しい。

しかも内容が・・・

「今までちょっと迷っていたけど、やっぱりわたしにはこの道しかない。信じてこの道を進もう」

と前向きなニュアンス、字も心なしか力強いです。

もうひとつ・・・

これをわざわざ見えるところに書いているのは何故?

やっぱり、揺れる17歳の心はつかみきれないです。

別に無理してつかむ必要ないんですけど・・・。わかってるんですけど・・・。

    ◇◇◇◇◇    ◇◇◇◇◇    ◇◇◇◇◇    ◇◇◇◇◇

                            ★ヘンなパン見っけ

Dvc00010_5 Dvc00012_3

Dvc00009_4

左から「ダッカルビのパン」「チャプチェパイ」「プルコギドーナッツ」

B男が奥さんに買ってきてくれました。

なんでこんなものをパンに入れなければならないのかわからない。

強いて言えば・・・チャプチェパイが、ややおいしかった・・・かな??

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

冬の足音

今日は朝起きたらいいお天気だったので、主人とふたりで車のタイヤ交換をしました。

主人の車、わたしの車、姉の車・・・合計3台です。

お昼過ぎから・・・何やら雲行きが怪しくなってきて寒い風が吹き出し、いよいよ空にも冬の色が広がってきました。この休みにタイヤ交換しといてよかった\(^◇^)/

そのあと、日曜大工センターへ行き、いいものを見つけました。

       *****     *****     *****

Dvc00016 これ、です。

巾着袋?腹巻き?・・・ノンノン。

商品名は「ネックウォーマー」といい、主目的は首の防寒です。

フリース製で筒状になっているだけのものです。

Dvc00012_1 ほら、このように使います。

暖かいです。ほわほわ~と幸せな気分になります。

モデルのミッキーはバンザイしかできないから、まるでセーターを脱ぎかけているところのように見えます。片方の口にゴムが入っていてしぼれるので、首の太さにあわせて調節でき、目の下くらいまで引き上げて顔半分くらい隠すこともできます。

Dvc00011_2 そのゴムをぎゅっといっぱいにしぼったら帽子になります。

モデルのミッキーもこの使い方がお気に入りのようです。

わたしは首に使うのがお気に入りです。

今年の冬、あちこちでこのネックウォーマーが売ってあるのを見かけました。

カラフルな毛糸の編み込み柄もありましたが、首に当てたときの感触はやはりフリースが一番です。

ちなみに日曜大工センターの防寒用品特設コーナーで、348円な~り~!!

       *****     *****     *****

うーじんの部屋へ

「これに合う人形さん貸して!」

と言って入ったら、思い切り不審がられました。

しかし、まだまだここの存在はバレてないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

美を追求する高校生Ⅲ

Dvc00010_3 これ、何でしょう?

商品名「フェイスサイドローラー」というもので、その名のとおりあごにローラーを当てて挟み、頬にかけて押し上げるように転がすと、頬のあたりが適度に刺激を受け、マッサージ効果があるという美容アイテムです。

小顔に憧れる女子高生が、いかにももっていそうなシロモノです。骨まで刺激を受けるほどのキツさはなく、気休め程度のものかと思われます。

我が家のものは、以前わたしがソニープラザで見つけ、顔がぷっくりしていることを気にしている姉に買ってあげたものです。

ところが、こういうことが3日と続かない姉はそのへんに放ったらかしていました。

うーじんが見逃すわけはありません。

単語帳を繰りながら、ケータイでメールを打ちながら・・・ころころと転がしております。

もともとつるつる肌(羨ましいくらい・・)で、顔が小さい(憎たらしいくらい・・)子なので、劇的な効果はありません。

わたしも二重あごからたるんだ頬にかけてころころ・・やってます。

なんか・・・皮膚の下の脂肪が散っていくようなイメージがあり、気持ちいいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

私の頭の中の引き出し

姉は・・・小さいころから片づけが得意ではありませんでした。

部屋に散らかったおもちゃを片づけるように言うと、鼻歌を歌いながら右のものを左へ、縦のものを横へグダグダしているだけで一向に片づかず、母の怒りを買っていました。

うーじんは・・・本は本棚へ、しかも大きさ別に並べたり好きな本の順に並べたりしました。

おもちゃもおもちゃ箱へ入れるだけでは物足りないのか、クッキーの箱などで仕切り、アイテム別に片づけたりする子でした。

幼いころ、このおもちゃの片づけがうまくできない子は、大きくなって作文が上手に書けないと知り合いから言われました。

つまり、あれはあっちへこれはこっちへというようにおもちゃを整理できるということは、作文を書くときに小さい文節をあっちへこっちへと自在に移し変える作業と同じことなのだそうです。

自分の頭の中に複数の引き出しをイメージして、雑多なものをきちんと出し入れできるかどうかが共通のポイントだということでしょうか。

長じて・・・

姉の部屋は、ぐっちゃぐちゃです。

朝、窓を開けてやろうと思っても足の踏み場がなく、窓辺までたどり着けません。

作文は、何とか書けるという程度です。

うーじんの部屋は、きちんと片づいています。

模様替えもしょっちゅうやってます。

作文は、得意中の得意。

作風は・・・・母に似たのか、妄想系が多いですけど。

Photo_17 ←うーじんの部屋の入り口ののれん。フェルト製のハート型がかわいい。でも出入りのとき引っかかり、ハートがからまる。複雑な恋の行方のように・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

おとこ親の気持ち

O型のカレシがうちに来て以来、うーじんたちは晴れて家族公認の仲になったかというとそうでもなく

「なかなかの好青年」

と評したお父さんは相変わらず頑なな姿勢で、我が家のレディースがうーじんの恋バナを持ち出そうもんなら

「そんなハナシはせんといて」

とはっきり言います。

昨日1時間コースをウォーキングしたときに、話題がそのことに及びました。

先日来、わたしの気持ちの中でモヤッていることを言い出そうか止めとこうかと迷った末に、やっぱり話してしまいました。

お父さんは

「充分知識はあるはずやけど、一回だけしっかり話しておくべきやと思う」

と言いました。

さらに・・

「僕もうーじんとの会話の中で、あくまで一般論としてと前置きしつつときどき釘は刺してきたつもりや。何かあったら親が尻拭いしてやらんならん年齢やけど、もうちょっとうーじんのこと信じてやろうやないか」

とも言うのです。

話してよかったと心底思いました。

これ書いていて泣きそうになりましたので・・・この辺で終わります。

Dvc00008 ←何という木かわからないけど、ウォーキングの途中で目を引いた鮮やかな紅葉。

紅葉の中を歩くと、お天気が悪い日でも顔が明るく嬉しそうに見える

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

成人式近し

姉は来月、成人式を迎えます。

呉服屋さんからのダイレクトメールが、段ボール箱にいっぱいになるくらい溜まりました。

成人式に着物を着るに当たって姉には選択肢を与えました。

 ① 振袖を購入する

 ② お母さんの振袖を着る

 ③ 従姉妹に借りる

 ④ レンタルにする

②と③と④にはおまけをつけました。

買わなくて済むんだから②の場合は10万円、③の場合は5万円、④の場合は3万円のお祝いをあげる・・・と。

新しく購入すると100万円は超えます。

レンタルは結構高いと判明しました。ちょっといいものだと、買ったほうが安いくらいの値段です。

わたしの振袖を出してみました。青い地に洋風の花が百花繚乱、わたしらしい今でも充分通じる柄で、おかげさまで虫にも食われず保存状態は良好。

わたしの姪、主人の姪・・つまり姉にとっては従姉妹がふたりいて、どちらの振袖も最近のものです。ただし、返すときに若干のお礼をしなければならないので、②よりお祝いの額を下げました。

悩んだ末に姉は③を選びました。

最近、着付けを頼んでいる美容院から

「着物に合った髪飾りを作るから着物の写真を持ってきてほしい」

と言われ、写真撮影のため広げてみました。

モンダイはこのあと・・・

わたし、着物のたたみ方忘れちゃったのよ~~~(困)

5_2 ←主人の方の従姉妹から借りた。

式典は市民会館で、二次会は中学校ごとに分かれて恩師を囲む会、三次会はちゃんこ屋さんで飲食会を企画委員の人が計画してくれているらしい。三次会の前に着替えに帰るんだよね、フツーは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »