« こたつ記念日 | トップページ | パケ放題の弊害 »

2006年11月 8日 (水)

おふくろの味

この夏おばあちゃんが亡くなって、お父さんは年賀欠礼ハガキの作成に余念がありません。

先日・・・

「お父さんにとって、おふくろの味ってなに?」

と聞いたら

「白菜と豚肉の炊いたん、あと玉子のロールサンド!」

とのことでした。

わたしの場合は、名前はついてないのですが

「ニシンとスルメと昆布とかんぴょうとを味噌味で煮たもの」

です。

うちのこどもたちにも聞いてみました。ふたりとも

「餃子」

と言いました。

この土地に引っ越してきたとき、近所に中華料理店で働いている奥さんがいて、その方から餃子の作り方を習い、以来十数年頑固にそのレシピで作ってきました。

うちでは餃子と決めた日には、餃子以外のおかずはありません。

ご飯も食べません。

大人はビール、こどもはウーロン茶です。

200個くらい作ります。

パリパリの焼き餃子、つるっつるの水餃子の二種類をドーンと出します。

こどもたちには、小さいときから包むのを手伝わせてきました。月のうち一回、それ以上の頻度で食卓に上がります。(カレーより多い、確実に)

調理実習ではいつも足手まといらしいうーじんですが、前回の餃子のときだけは先生にもともだちにも褒められたそうです。

れいち家で継承していくおふくろの味は“餃子”なのでした。

Dvc00001_3 Dvc00001_2 ←こんなの持ってます。

一度に餃子が7個くらいすくえます。

「はいぃ、餃子四人前お待ちぃ」

と景気よく仕上げます。

|

« こたつ記念日 | トップページ | パケ放題の弊害 »

コメント

うちのお袋の味ってなんだろう・・・
ハンバーグ系かな。
ひき肉捏ねたバリエーションは多かったかもしれません。スコッチドエッグは子供の頃よく客があると出てたっけ。(卵の周りはハンバーグのネタと共通)
団子汁、豚汁、カレー・・・ああ、キリ無いわ。

餃子も然り。やっぱり「うちの餃子」が一番とは思うのですが、餃子って、スーパーでなんとなく買ってくる焼くだけのやつなんかでもそれなりにイケてる優秀お惣菜ですよね。

餃子で逸品だ!と感動したのは、北京の京劇団にいた知人のご家庭の餃子でした。あたりまえのようにカワから捏ねて作るんですわ。旦那さん担当。中身は叩いた肉と白菜というシンプルさ。はじめは茹でて、残ったらそれを焼いて食べるんですが、カワのぷりぷり加減がブラボー!中ではお肉の汁がじわっと・・・

感動する日本人をよそに、彼が日本に来た時スーパーで餃子のカワ見つけて、「これは便利!」だって。
やっぱり面倒くさいんですね。ははは。

投稿: miyuki | 2006年11月 9日 (木) 11時26分

お袋の味……コロッケ!うん、コロッケだ。美味いとか不味いとかいう問題ではなく(美味いよ)、「他所では食べたことのない味」だな。
いや、待てよ………
おにぎり!お味噌と鰹節のおにぎり!残ったご飯でほいっと作ってくれるんだけど、これが美味いんだ^^また作ってもらおうっと。

ちなみに親父の味は「ま~るい玉子焼き」です。

投稿: クマ | 2006年11月 9日 (木) 15時36分

わ~お!!
miyukiさんのお母様もハイカラな方だったんですね。
お客様にスコッチエッグとな・・!?
あれ、玉子の周りに小麦粉た~っぷり付けないとお肉がはがれてしまうんですよね。
なんか、食べたくなってきたなぁ。

本場の餃子は皮が厚くてすぐにおなかがいっぱいになります。
だからか・・せいろにはせいぜい5個くらいしか入ってませんよね。

餃子で思い出す映画と言えば・・
「初恋のきた道」
のきのこ餃子です。
ツィイー少女は、先生に食べさせたくて一生懸命作っって待っていたのに、先生は町へ・・
お鉢に餃子を入れて蓋をして、丘を縦横に走る!走る・・。
嗚呼切ない、をとめ心よ。

で、きのこ餃子って・・やはりきのことひき肉で作るのかなぁ!?

投稿: れいち | 2006年11月 9日 (木) 17時37分

クマちゃん、わたしはコロッケも大量に作ってしまうんです。
肉じゃがコロッケ・・こどもたちにはちょっと甘めの味付けが人気です。
カレーコロッケ・・主人はなんといってもこれが好きです。

ところで、お味噌とかつお節のおにぎりって、わたしの好きなカテゴリーですわ。残ったら焼きおにぎりにしてもgoodそうですね。

すぐにドイツへワインを買いにいくお父様は、卵焼きがお得意?
あのね、卵焼きにピエトロドレッシングの赤いふたのタイプ、入れたら美味しいよ。
あと、とろけるチーズとマヨネーズの卵焼きもお弁当にいいです。
イタリアンな感じで、お父様のワインのお伴にいかが!?

投稿: れいち | 2006年11月 9日 (木) 17時47分

チーズとマヨネーズの玉子焼きですか?…お母さんに耳打ちしておこう。(決して自分では作らぬクマ。うふ♪)

父の作る玉子焼きはよく混ぜないので味にばらつきがあります。すっごく甘い箇所や全く味のしない箇所があり、それぞれ「当たり」「外れ」と呼んでいます。炊き立てご飯の上にのっけて食べると、醤油といい具合に味が絡まってGOODです^^

今日の夕飯なんですがピーマンの肉詰め。うちの肉詰め、鶏挽肉とささがけごぼうを味噌で味付けしてあるんです。これが普通だと思っていたら、かなり特殊な肉詰めだそうで、姉が「ダーリンが食べたいって」と取りに来ます。これも、我が家のお袋の味でしょう。
ちなみに兄は、煮物をリクエストします。クマは煮物は嫌いだ。

いぬくんが器用だったら色々作ってもらうのですが、何せ指が無いヤツなもんで…今日もドーナツを貰ってご機嫌です。彼にとってのお袋の味は「ミスター・ドーナツ」なんでしょうか?

投稿: クマ | 2006年11月 9日 (木) 18時15分

tartan家の味はなんだろう・・・・
横でネットやっているチャン兄に聞いてみたところ、「やっぱ肉じゃがでしょ。親子でもバーバ(tartanの母)のと微妙に味違うよね。それから煮込みハンバーグとか生春巻きとか・・・あ、チヂミも好き」
ちなみに今日の夕食は定番のポトフでした^^ 冬はポトフ率高いです。
チャン兄が言うには、当たり前の料理ほどその家によって味が違うのだそうです。確かにそうかな~と思う。だからたまに手抜きして「焼くだけのハンバーグ」なんて買ってくると、「脂っこくて喰えない」と言われる。面倒くさいけど、ちょっと嬉しい瞬間かな。
我が家の夕食のメニューの九割は、実はチャンが決めています。「将来はグルメレポーターか、無理なら料理人」という希望のチャン(普通逆やろ・・^^;;)、自分でも休日にはチャーハンくらいは作ります。お料理の通信教材まで取っています。学校から帰ったチャンが「お帰り」の次に言われる言葉は「宿題は?」でも「プリントは?」でもなく、「今日の晩御飯、何にしようか」です(笑)
この頃ではちゃんと分かっていて、聞くとすぐに答えてくれるので助かります。

あ、ウチ、餃子は基本的に水餃子なんですよ。あまり焼くことはありません。コロッケは「コロッケ屋コロちゃん」から買ってきます^^;;;;
クマちゃんちのピーマンの肉詰め! おいしそう~~

ところでれいちさん、ここはいつから「食」のブログに?(爆)

投稿: tartan | 2006年11月 9日 (木) 19時23分

クマちゃん、その『ピーマンの肉詰め』うちのローテーションにいただきっ!!
和風で、ヘルシーっぽいところがいいですね。
ちょっと焦げやすそうに思いますが、付きっきりで焼き上げるとしましょう。
しかし、北から南から色んなレシピとエピソードが集まるもんですねぇ。

クマちゃん、お母様の作る煮物もいただかなくては駄目よ。
大きくなれないわよ、ねぇいぬくん!?

投稿: れいち | 2006年11月 9日 (木) 21時41分

普通の肉詰めが食べたい。

>ところでれいちさん、ここはいつから「食」のブログに?(爆)<
そう言えば、うーじんちゃんが出てこないね。餃子作ってるのかな?

投稿: クマ | 2006年11月 9日 (木) 21時45分

『食』のブログの管理人れいちぇる、略して『れいち』でございます。
ようお越し、またお越し、岩おこしでございます。

チャンはチャーハン作れる小学生なんですか!?
・・うーじんより上等だな・・
うちの姉はチャン兄と同じく、味覚が優れていると思います。
お味噌を変えると言い当てます。
だしにインスタントを使うとバレます。
昆布と鰹でだしをとって、ちょっと物足りないかな?と感じ「シマヤだしのもと」をちょいと加えたとき
「基本のだしにインスタントを足したな?」と言われびっくらこきましただ。
でも血液型O型なんで、おおざっぱな料理しかできません。
親戚の栄養士さんが
「離乳食に手をかけたら味覚が敏感な子に育つ」
と言いました。
確かに姉のときは毎日毎食手作りで、それをノートに記録していました。
うーじんは・・・
ビン入りとお湯をかけてふやかすインスタントと季節柄かぼちゃばかり与えていました。
ごめんよ、うーじん。

投稿: れいち | 2006年11月 9日 (木) 22時00分

わはは、離乳食~~。懐かしい。
チャン兄はとにかく食が細くて小さなキューブひとつ分も(おかゆを小分けにして冷凍したりしましたよね^^)満足に食べられず、tartanが口移しで食べさせたりしました。だから虫歯だらけ。
しかし弟のチャンは、放っておいても自分でガシガシと喰う赤ん坊だったので口移しする必要もなく、9年間ただの一本も虫歯なし!^^
将来の目標は「グルメリポーター」なので毎日「味のITかくめいやあ~~!」とか騒いでいるくせに、学校では「大人になったらサッカー選手になりたいです」とか言っています。みんなと違う目標は恥ずかしいんだそうで・・・・こんなところでも自意識過剰のB型^^;;;


投稿: tartan | 2006年11月 9日 (木) 22時11分

フツーの肉詰めしか作ったことのないれいちです。
クマちゃん、鶏肉に混ぜるごぼうのささがきは生のまま混ぜるの?さっと湯がくとか炒めるとかするの?
お母さんに聞いといてね~~。

うーじんは今、試合で使った大量の紅白たすきにアイロンをかけています。
今年はマネージャーがいないから、こういうこと順番で回ってくるそうです。
アイロンの使い方はおろか、アイロンがどこにしまってあるのかも知りませんでした。
・・・とうーじんネタに戻しておきます。

投稿: れいち | 2006年11月 9日 (木) 22時11分

>「味のITかくめいやあ~~!」とか騒いでいるくせに・・・

あっはっは、チャン摩呂と呼ばせていただこうかな!?
チャン摩呂やぁ・・おばちゃんちの明日の晩御飯は何にしたらいいかねぇ?

投稿: れいち | 2006年11月 9日 (木) 22時20分

うちのオンマの味は・・・・焼き餃子・海老クリームコロッケ・・・そして・・・おにぎり^^
餃子!我家も餃子の日は・餃子だけ!!
オンマ&オッパと3人で・100個位かなぁ・・・
なにしろ・焼けると呼ばれ・熱々をオッパとパクパク~~で・お皿が空になるころ・次が焼きあがって・・・で・私達が・ゴッツアンデシタ~するまで・オンマはひたすら焼く!!お陰で・餃子とは・熱々が当たり前だと思っておった^^vアボジは必殺遊び人だったんで~家出食事は年に数回のみでした^^
おにぎりがね~チングがイマダニ言うの!学生時代の思い出にGちゃんオンマのおにぎりは、欠かせないって^^真ん中に・焼きしゃけ・外回りには、醤油をまぶしたオカカと梅干を散らす・・・で・ある程度握ったら・味の素と塩をふる・・・一口目から・最後の一口まで・まんべんなく・具があるの^^で・カチカチに握らず・崩れない程度に・・・が・ポイント!
おかず持って行くから・おにぎりを持って来て~と・チングに良く頼まれた^^まねしても・あの味が出ない・・・何時食べても美味しいよ^^
息子に・・・・聞くのはやめよう・おふくろの味・・・・・^^::::
GIRUKOは、料理が下手です^^:::
息子に何が食べたいと聞くと・・・・
ステーキか刺身・・・^^:::しかも・・・肉は・自分で焼くからね~と・・・って・・・事は・・・刺身・・・買って来て・・・皿に綺麗に盛り付けるのが得意でさぁ~~って・・・あぁ~いやだ~;;;
今晩のオカズも息子が買い物に行って・作ってくれてあった・・・昼寝してたら・・・夜になってたんだもん^^::
うちの場合は・・息子の味ってかぁ??????
シーフードスープスパゲティーが・絶品だわい!
トマトやアスパラも入ってて・マジ旨っす!!

投稿: GIRUKO | 2006年11月11日 (土) 01時33分

出たーっ!!
GIRUちゃんの爆裂ネタ。
やはりお宅では息子さんがお料理上手でしたか!?
きっと親を反面教師にしたのですね(失礼。)
シーフードスープスパっておいしそうですね、これもいただき__〆(..)メモメモ
しかし、どこのいえでも“おにぎり”に一家言お持ちのようで・・・。
味の素をふりかけるというのが斬新ですね。

あっ!クマちゃん・・お味噌と鰹節のおにぎり試してみました。すごいおいしかった。炊き立てご飯で作ったから余計においしかった。

そう言えば・・わたしの母は残りご飯にタクアンを刻んだものとゴマを混ぜておにぎりにしていましたわ。
おかずを食べないで、それでおなかいっぱいになってしまって叱られましたねぇ・・。

投稿: れいち | 2006年11月11日 (土) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/4116940

この記事へのトラックバック一覧です: おふくろの味:

« こたつ記念日 | トップページ | パケ放題の弊害 »