« 話題のドラマ | トップページ | 忘れられない体育祭 »

2006年10月14日 (土)

家ではできない話を

休みの日には、夫婦でよくウォーキングします。

自宅は住宅街の中ですが、ちょっと歩いてゴルフの練習場を過ぎると、田んぼが広がってて、車もあまり通らない田舎道が続いています。やがて、また住宅地に入り、中学校のグラウンドのそばを通って帰ってきます。田んぼにおたまじゃくしがいたり、道の脇を流れる川で、めだかをみつけたりすることがあります。蛇が木に巻きついているのを、すぐ近くに行くまで気づかずに、大声をあげて走ったこともありました。

田んぼ道では、大きな声で喋ってもだ~れも聞いてないし、歌を歌ったり、後ろ向きに歩いたり、意味なく腕をぐるぐる回したり、人が見たら笑うようなことをやってます。いつぞや、だ~れもいないと思っていた雑木林の中から、猟銃を持った人が出てきて、びっくりしたこともありました。                                      このコースは、ちょうど1時間で回れます。

もうひとつ、半時間コースというのがあります。                          こちらは、住宅街の真ん中にある大きな池の周囲を回り、中学校のグラウンドのそばを通り帰ってきます。ややアップダウンがあり、心拍がいい具合にどきどきします。                                時間のないときや天気の悪いときは、こちらのコースを選択します。

歩きながら、よくこどもたちのことを話します。                          こどもたちが小さいときは、                                     「こんな子になって欲しいなぁ」「何かスポーツをさせよう」とか・・・                              少し大きくなると、                                         「家から通える大学へ行ってくれると助かるのになぁ」とか・・・                

それが最近では                                           「結婚しても近くにいて欲しい」とか・・・                                  「うーじんの旦那になる人は気の毒や」とか・・・                         結婚ネタがたびたび出ます。                                    こどもたちが生まれてからの年月の過ぎる速さを思うと、結婚する日もそう遠くないことなんだと、少し寂しく思い描きます。

さて、そんな日まで、このブログは続くでしょうか!?続けるぞ!! 

Dvc80021 ←夏休みに行った東京。                              うーじんは、この間まで「東京の大学に行きたい」と言ってたが、最近言わなくなった。                                 どうしたのかな!?                              

|

« 話題のドラマ | トップページ | 忘れられない体育祭 »

コメント

毎日精力的にかいてますねえ。

こちらはいよいよウツになりそうで・・・

気が弱っているときは何をやっても、何があっても気が滅入る種になるもんです。

こちらはれいちさん宅とはちがって、主人との穏やかな時間もなく、家にいればいるほど、心が硬くなっていくばかり。
だからといって、外に遊びにいったりすると、家庭をほったらかしにしているように思われそうだし。
自分のしたい放題に暮らしている3人の家族。
母まで自分本位にくらしたら、家庭崩壊になりそうで。
私が家に落ち着いていなければ!
母親というものはそういうものだ、と私なりに自制して暮らしてきました。

一昨日、友達と夕方から映画を見に行きました。
(ええい!行ってしまえ。私だって好きにしたるわい!)と。
映画のあと、友達ともども溜まっていた鬱憤を晴らすべく居酒屋にも立ち寄って、「こんな突発的にお酒を飲んで帰るなんて、めっちゃサイコー!」とご機嫌で帰ったら、出迎えてくれたのは、真っ暗な中でキュンキュン鼻を鳴らす真っ黒な犬。
やっぱり私が一番の帰宅でした。

犬の散歩は娘の仕事です。
ケータイはホント便利です。
遠くからしょっちゅう指示してくれます。
何度メールで帰ってくるよう指示しても、ひもでひっぱるような具合にはいかない。
逆に犬の方は・・・犬にはなんの罪もない。
結局指示通り動くのはこちらばかりなり。

ああ!
いくら書いてもおさまらん!

今こうしているときも、朝の散歩担当のお姉ちゃんが眠ったままで、犬がキュンキュンいいどおし。

我が家の犬、鼻が悪くならないか本当に心配しています。

投稿: bonn | 2006年10月14日 (土) 09時13分

ひえ~(>ё<;)
朝晩の散歩は、けっこうタイヘンですね。
うちの犬は、散歩が嫌いですぐに帰ろうとします。
まぁ、家の中で好きに走り回ってるので、散歩も必要ないみたいです。

>こんな突発的にお酒を飲んで帰るなんて、めっちゃサイコー!

・・・これ、めっちゃええやん!!
わたしらが一杯飲みに行こうとすれば、何日も前から家族のスケジュールをアタマに入れて、晩御飯を準備して・・って、それはそれは大層なことなんですよね。それでも、こどもたちが大きくなった最近は、ずいぶん出やすくなりましたが・・。
最近じゃ、お父さんだけじゃなく、姉まで
「今日、飲み会行くことになった、ご飯いらん」
な~んて、いとも気安くお楽しみになるし・・。
ほんっと!うちら貧乏くじですわ。

bonnちゃん、過激にならない程度に夜遊びやっても全然OKだと思うよ。いつも孤軍奮闘、頑張ってるもん。
近くにいたら、わたしも参加したいで~す。

投稿: れいち | 2006年10月14日 (土) 21時50分

正直、娘③の話題には事欠きません。3人ともまったく違う性格で、やさしいのは次女ですかね。

今度、私も3人の性格について分析してブログに書いてみよう。

娘③は関西の大学に行きたいんだそう。ノリがよさそうだからという理由らしい…

投稿: みどちん | 2007年4月 8日 (日) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/3796123

この記事へのトラックバック一覧です: 家ではできない話を:

« 話題のドラマ | トップページ | 忘れられない体育祭 »